時短&健康管理は小学生の算数と一緒!九九や公式が分かれば算数は簡単だ!!

時短

こんにちは。

今回は、なぜフルタイムで共働きしながら、こども2人(保育園。下はイヤイヤ期突入)の私が、

家では1時間 時短しながら健康的な毎日を送れているのか?

について、お話したいと思います。

正直、僕は周りの人を見ていても「みんな僕より要領がいいなぁ…」と思っています。

僕からしたら、週末に翌週の献立考えて食材作り置きするとか、

子どもあやしながら料理しつつ、おやつ代わりに野菜食べさせてます

とか言う保護者を見ると

「要領良すぎw」と思うくらい、すごいと思っています。

でも、家事の苦手な僕が、夜9時には子どもを寝かせながら、栄養もしっかり取り健康的に過ごせている(もちろん妻との共同で)。

これは事実としてありますし、なぜ我が家は適当に見えながらも子どもを軸にうまくやれているかは、気になる方は多いと思います。

というわけで今回は、わが家が働きながら時短×健康的にご飯を準備できている秘密を暴露します。

算数って、基礎の九九とか公式を使って計算してるよね?

結論から言うと、時短&健康は、効率的で正しい食事の知識さえあれば簡単にできてしまう…ということに落ち着いているなと。

ただ、こんなこと言っても

「いやいや、そんな簡単なわけあるかww」
とか

「効率的な食事とか面倒?」

「知識覚えるの面倒ww」

なんて思う方はたくさんいるでしょう。

というか、昔の僕がそう思っていましたw

でも、生活できている今確信しているのは、やっぱり時短&健康は知識が重要であり、逆に言えば知識がないと時短&健康はできなしい、知識さえあれば簡単にできます。

僕は、時短&健康は算数に似ていると思っています。

時短&健康と算数にどんな関係があるのか?についてですが、

結局、九九を暗記さえすれば、ある程度計算って誰でもできますよね。

算数の公式を知っていれば、ある程度問題解けます。

四角形と三角形、円の面積を公式知らずに出せるのは一部の天才です。

九九や公式が分からなければ、計算式を自分の手で1から考えることは難しいですが、逆に言えば九九や公式さえ分かれば、ある程度計算ってできますよね。

公式に当てはめるだけですから。

時短&健康もこれと同じで、全く難しくないわけです。

結局は、九九や公式を知ってるか知らないか、それだけになります。

時短と健康の知識(算数で言えば九九や公式)さえ分かれば、時短&健康に過ごすのは(計算をするのは)難しくないよね、、ということです。

結局、時短&健康的に暮らすのに必要なのは知識

実際に僕は「時短&健康は知識こそ全てだ!」と気づいてから、結婚してから、100時間以上、金額は10万円以上時短と健康についての知識・情報に投資してきました。

料理に限らず時短の本を30冊以上、ミールキット等の宅食は10社以上試してみました。

レシピ本も見ましたが、世界の料理などは楽しいのですが、調味料そろえるのが面倒でやめましたW

今でも僕は惜しみなく情報・知識には投資しています。

そのおかげで、子どもが小さく家庭もバタバタと忙しくなろうとも、これからもどんどん健康的に生活を続けていけると自信を持っています。

時短&健康の知識があるのでw

おそらくで、僕が知識に100時間以上、10万以上かけて学んできて分かったことは、結局うまく時短しながら健康的に子育てしている人たちは、みんなほとんど同じことをやって試しているということに気付きました。

具体的に言えば、時短&健康的な食事は

健康訴求しているミールキットを探す
ミールキットを試して自分に合っているか試す

こんなにもシンプルであること。



また、だからこそ健康訴求しているミールキットの紹介や、ミールキットの使用感を試し、ブログなどでお知らせしています。

そして、健康訴求しているミールキットはネットを調べると色々出てきますが、

試した感じは各社メリット.デメリットありますが、結論はタイプ別に3社程度がおすすめです。

「時短&健康 とか手抜きするとか我慢は必要でしょ?高いとか?」と思われる方もいるかもしれませんが、
それも結局「タイプ別のメリット・デメリット」があります。

手抜きではなく、我慢もいりません。「正しい知識+理想的な食事」というのがありますよ。

だから、

健康訴求しているミールキットを探す
ミールキットを試して自分に合っているか試す

どのようなミールキットがあるか、健康的な食事についての知識さえあれば、どうにかなるのです。

時短と健康を両立すること自体はいたって簡単。

知識さえあれば、時短&健康になれてしまうのです。

みんながしている献立の段取りができず、毎週のように食材腐らせてしまったり。それなのにバタバタと毎日していたり。

7年前から10kg太って自己嫌悪な私が、体重を戻したりできているのです。。

だからこそ、時短&健康は難しいとは思いませんし、「知識が重要」と思っています。

時短できて健康になれる知識

つまり、算数で言えば九九や公式を一旦覚えてしまえば、それ通りに計算して、あとは正しい答えになるだけなのです。

そして、僕がかれこれ100時間以上、10万以上も時短&健康に対する知識に投資している理由は、この知識を手に入れるためです。

知識さえあれば、時短も健康も手に入るからです。

逆に、もし知識があっても健康にもなれず、時短にもならないのならなら、僕は100時間以上、10万以上投資なんてしませんw

知識があっても時短&健康になれないなら、毎日スーパーのお惣菜や冷凍食品、おいしいお弁当屋さんを食べていたほうが良いに決まっています。

僕は家事・育児に追われながらも、今を大事にしたいと考えて、100時間以上、10万以上の価値があると踏んでいるからこそ、時短と食の知識に投資しつづけています。

そして、知識に投資してから、僕は健康的な食事が分かるようにかりました。

だから、将来体調は大丈夫かな…と不安になることはありません。

フレイユと言って、老後筋肉の衰えから日常の当たり前の生活ができなくなったり、高血圧で薬沢山飲むことで、大好きなお酒が飲めなくなる・・・等、健康寿命が短くなることを心配しすぎる人もいますが、そんなの僕からしたら、対策済みです。

自分で効率的で健康的な食事の管理はどうにか対処できます。

また、時短&健康の知識を手にいれたことで、僕は帰宅後、子どもをあやしながらの料理や、仕事中も献立悩んでいたことも無くなりました。

僕は段取り&家事下手です。やや短気な方です。

普通の方のように淡々と子守しながら料理したり、その環境にイライラせずに作業することができません。

我慢して料理しても、子どもや自分に無理をさせたり、子どもにあたってしまうことも沢山あったでしょう。

子どものイヤイヤに爆発して、子育てできない自分に絶望して、うつ病になっていたとしても、なんらおかしくありません。

そして、いくら苦しくても、生きていくために、家族を育てるために、毎晩早く帰って、お腹空いた子どもをあやしながらご飯作り、寝不足で翌朝機嫌の悪い子どもをこども園に連れて行っていたでしょう。

辛すぎます

だから、ほんとに知識に投資して、時短&健康になれるようになってよかったです。

そのおかげで、

子ども寝かす時間も9時まで
子ども起こすときも機嫌悪くなく
家での子どもとの会話に耳を傾け
自分も朝4時半にはすっきり起きられ

自分に30分だけでも好きなことをする時間があるのですから。



ミールキット便利な世界に踏み込んで、時短&健康になれる知識に投資して、仕事と育児にほどほどに力を入れられる生活が手に入って、本当に良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました